(株)新潮社発行の雑誌『週刊新潮』8月22日発売号に掲載される「荒川静香のステイポジティブ『がんばってる! 素敵な農家』」(JA全中提供)の記事として、JA水戸柔甘ネギが取材を受けました。フィギュアスケーターの荒川静香さんが農家圃場を見学し、ネギについて取材をしました。
この取材は、東日本大震災以降、被災県でもある水戸で、風評被害を受けながらも、前向きに取り組む農家の声や現実を読者に知ってもらいたい。。との企画により実現しました。
(詳しくは、『週刊新潮』8月22日発売号をご覧ください。)
荒川さんには、【ねぎママ】達が腕をふるって調理した「柔甘ねぎサラダ」他6品を試食していただき、ねぎの美味しさを知ってもらいました。
静香さんのおすすめ一押しメニューは、お口の中でシャリシャリ感と甘ーいおしゃれな「柔甘ねぎサラダ」です。
皆さま、ぜひお試しください。
・柔甘ねぎサラダ |
みなさん、初めまして。私たちは「柔甘(やわらか)ねぎ」を作っているお母さん【ねぎママ】です!
今回は、みなさんに「柔甘ねぎ」のことをもっと知って欲しいので、特徴や、美味しい食べ方等をご紹介したいと思います。
まず、「柔甘ねぎ」の旬は5月〜6月、短期間でグーンと成長する時期です。見た目がスマートでなかなかの美人でしょ。長〜くて白い足元から、緑の頭のてっぺんまで全〜部食べられる無駄のないネギです。旬のこの時期は、辛みがなくシャリシャリした食感が味わえるので、サラダのように生で食べるのがお薦めです。
私たち【ねぎママ】が一番美味しい季節に〈一押し簡単メニュー〉をご紹介しますので、ぜひお試しください。
・柔甘ねぎとクリームチーズのクラッカーのせ&柔甘ねぎの生ハム巻き
・柔甘ねぎのくるみドレッシングがけ
皆さんからのご意見や感想、新しいレシピなどありましたらお知らせくださいね。
私たち、柔甘(やわらか)ネギ部会員が心をこめて育てています。
【ハウスの中から言わせて】〜 生産部会員の声を紹介します
・ねぎ栽培にこだわりをもって挑戦しています!
・新鮮安心をもって栽培しています!
・消費者の方に喜ばれる、安心して召しあがれるネギづくり!
・ネギ栽培は、技と経験と努力です!
・一生懸命作ったネギです!
・朝飯はネギがなければ始まらない!
・サラダが最高!
・焼いたネギもおいしいよ!
・料理が映える柔らかくて甘〜いネギ。
・一意専心 目指せ日本一!
〒311-4155
茨城県水戸市飯島町1309-4
TEL.029-252-2525
FAX.029-255-5116
yawarakanegi@ns.mt-ib-ja.or.jp